アイムエンタープライズ

佐藤 元サトウ ゲン

生年月日:3月22日 出身地 :神奈川県

主な出演作品

【アニメ】
弱キャラ友崎くん(友崎文也)
HIGH CARD(フィン・オールドマン)
Dr.STONE(クロム)
結婚指輪物語(サトウ)
30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい(綿矢湊)

Q 日ナレを選んだ理由を教えてください。

レッスンが週1回で、学費が他と比べて安かったことが大きかったです。これなら大学に通いながら、学費もバイトをすれば自分でなんとかできるのではないかと思いました。

Q 実際、入所してからの生活はいかがでしたか?

平日は大学で勉強をしてバイトや家事もしつつ、日曜は日ナレに通って空いた時間はすべて演技の練習に使っていました。今、振り返っても、我ながらよく耐えたなって思います(笑)。でも、それだけ声優になりたいっていう気持ちが強かったし、早く声優になりたかったんですよね。

Q 入所した頃の日ナレの印象について教えてください。

演技したこともなければ芝居について何も知らない僕には、できないことが多すぎてきつかったです。でも、本気で声優になりたいという熱意を持ったクラスメイトたちと一緒に練習することで、厳しいレッスンを乗り越えることができました。

Q 基礎科の講師から言われたことで記憶に残っていることはありますか?

「声優である前に、役者であることを絶対忘れてはいけない」ということを教えていただきましたが、これはプロになった今も、一番肝に銘じていることです。声優は身振り手振りや顔の表情で表現できない分、俳優以上に役者であることを考えていなければできない仕事だと思います。顔出しのお仕事でも、歌を歌う時でも、どんな現場においても僕は、自分が役者であることを決して忘れないようにしています。

Q 最後に声優をめざしている方へメッセージをお願いします。

まずは、自分に才能があると過信しないことです。才能のある人はいくらでもいるし、その人たちも常に努力をしていますから、そんな中で自分も努力し続けるためには、自分は人より劣っているということを自覚することが必要だと思います。よく、信じていれば夢は叶うと言うけれど、信じているだけではダメで信じ続けて他人より努力できることが必要だと僕は強く感じています。「好きこそものの上手なれ」という言葉があるように、好きでいられれば頑張れます。僕自身、まだ思うようにできなくて悔しくて泣くことがいっぱいあるけれど、好きだからこそ頑張れています。あと、最後にもう一つ、ご縁を大事にしてください。僕は、日ナレで本気で声優をめざして頑張る素晴らしい仲間たちと、信頼できる講師の方々に出会え、今、ここにいることができています。また、声優の仕事は、ひとりではできません。共演者だけでなく、原作者、アニメーター、音響や技術スタッフ、ひとつの作品にはものすごく多くの人が関わっています。スタッフや関係者の皆さんのおかげでお仕事ができているということを僕はいつも肝に銘じるようにしています。同じ役者として、努力し続けて、一緒に頑張りましょう!

2019.09.24 声優マガジンより転載

声優マガジン

声優マガジンでは全文を掲載!

その他の卒業生の声

アイムエンタープライズ

早見 沙織ハヤミ サオリ

主な出演作品

【アニメ】
SPY×FAMILY(ヨル・フォージャー)
鬼滅の刃(胡蝶しのぶ)
鬼人幻燈抄(白雪)
SAKAMOTO DAYS(大佛)
魔法つかいプリキュア!(花海ことは/キュアフェリーチェ)

Q 日ナレにはいつ、どのような経緯で入所したのですか?

小学6年生の3月に、雑誌に載っていた日ナレの広告を見たことがきっかけでした。声優になるための学校があって、中学生でも通えるジュニア声優クラスがあることを知って、通ってみたい!って思ったんですけれども、私はすごく引っ込み思案な子どもだったので、親に言い出す勇気が持てなくて。でも、どうしても通いたい思いが消せなくて、ある日リビングの机の上に日ナレの広告が載っているページを開いて置いておいたんです。親に気づいてほしいというさりげないアピールですね(笑)。そうしたら、私が声優に興味を持っていることを知っていた母が「行きたいの?」と聞いてくれて、思いを伝えたところ、認めてくれました。ただ、「申し込みの電話は自分でしてね」と言われて、すごい緊張して手が震える中、自分で事務局に電話しました。母は私が表に出たがるタイプではないことをわかっていたので、本気でやりたいのなら、その一歩は自分で踏み出しなさいと背中を押してくれたのだと思います。